小松芳アラビア舞踊団

番外編〜2013年 ベルリン旅日記

11月15日(木)

明日から旅行!カズ君に会える!楽しいな〜!9時半起床。バナナと豆乳。10時、横浜そごうの9階のソシエでジェルネイル。いつもの様にフルリクライニングのお席でぐっすり寝ている間に完成。たっぷりの美容液パックとマッサージで腕全体がすべすべ。たっぷりお金をかけて自分を磨くのヨヨ〜ン。だってカズキュンと会うんだもも〜ん。ランチは10階レストラン街の韓国レストラン「石焼ビビンバと冷麺セット」キムチ2回お代わりした。その後、ベアタやカタリーナへお土産のお買い物。可愛いおせんべいの詰め合わせ。本屋に寄ったりぶらぶらして帰宅。ここからは留守中のお仕事色々こなす。

夕ご飯は冷蔵庫の整理を兼ねて自炊。ピーマンとにんじんとひき肉たっぷりのマーボなす、厚揚げとわかめのお味噌汁、鷹の爪たっぷりの自家製激辛漬物(本当に漬けてるよ!!)あずきたっぷりの玄米赤飯。ぶどうとチーズでデザート。うふふ、リッチな食生活でしょう。9時過ぎにプール。30分で1キロ泳いだ。若いころは30分で1.5キロ泳いでたから、これでも随分泳げなくなったよ。サウナに入ってぽっかぽか。帰りにスペインバールで赤ワインとシェリー酒。これさえなけりゃ痩せるのに〜。でも人生の楽しみだもんね〜。帰って荷造り、お仕事。結局5時就寝。

11月16日(金)

8時半起床。起きて直ぐYCAT。ベイブリッジから山頂に雪を頂いた富士山がくっきり。美しいにゃ〜。幸せだにゃ〜。バスはアクアラインで木更津。なな、なんとまだ富士山が見える。ありがたや、ありがたや。で、成田空港。今日はトルコ航空でイスタンブール。チェックインすいすい。おっほっほ〜、成した財でビジネスラウンジざ〜ます。でも、細巻寿司とデザート系がボチボチでちょっとがっかり。

12時半機内へ。直ぐにシャンパンサービス。続いてお食事のメニュー配布。おっ!メニューの上に私の名前が書いてある!でもMS KOMATSUIって、なんで「小松い」なんだろ〜、「小松井」?トルコ航空いい加減だね〜。お食事はまず前菜がワゴンでやって来てシェフの恰好した客室乗務員が好きなのを盛り付けてくれる。味はまあまあだけど本物のレストランみたいに凝ってるよ。スープはマッシュルームのクリームスープ。美味しい。続いてメイン。なぜかスチュワーデスがやたら焼うどんを勧める。「メインで焼うどんって何なんだろ〜」って思ったけど、思い切ってチョイス。だって機内食で焼うどん食べた事無いし〜。味はちょっと中華風でした。ロゼワイン2杯頂いて、そのまま椅子を水平モードにして爆睡。起きたらトルコ到着3時間前。外は雲、雲の切れ目からロシアの凍った大地が見える。川も凍ってる。人の気配無しの風景がずっと続いてる。到着2時間前にまたお食事。前菜はサーモンのタルタルステーキ。美味しい。メインはラムチョップ。お味はまあまあ。丸い小さいパンが何種類もあってたくさん選べて楽しいよ。

焼きうどん

17時イスタンブール到着。ここは何度も来ているからすいすいと荷物を受け取り(ビジネス客だも〜ん)あっという間にメトロの駅へ。ゼイティンブルヌで乗り換え約1時間でホテル到着。いつものSIDEホテル。こじんまりした所が好き、安いし。ホテルの人は割と覚えていてくれてる。嬉しい!さっそく外をぶらぶら。で、食べない!と決めてたのにやっぱお腹空いた。カロリー低そうな、にんじんとマシュルームとグリンピースのトマト煮、鳥とジャガイモのシチュー風をいただきました。やっぱ、美味しいにゃ〜、幸せだにゃ〜。今日は飲まずに寝よう。10時就寝。

11月17日(土)

7時起床。良く寝た寝た。お腹ももう空いてる。時差ボケだからね〜。日本は今14時。母に電話。母は昨日はコーラスやら、お食事会やらで一日中忙しく家に居なかった。80歳にしてありがたい事です。スポーツクラブで知り合った元校長に誘われてご飯食べに行ったって。「女やもめに花が咲き〜、男やもめにうじがわく〜」って本当だよね〜。

8時半、いつもの朝食を食べにテラスへ。さすがに今の季節は寒いので中でいただきました。気候は東京と同じか、少し暖かいかな〜。12時、椎名に会うためにトラムバイでタクシムへ。椎名、お久しぶり。一緒にシシリのベラ。今回は可愛いのがいっぱいで選ぶのが大変だった。タクシムに戻ってお食事。ロカンタでいつもの様にいっぱい選んだ。トマト系の煮込み大好き。サラダも3種類頂きました。お腹いっぱいでイスティクラル通りのSIMの店へ。ここでも色々お買い上げ。やっぱトルコの衣装は日本人に合う。元々細いトルコ人ダンサーのために作っているから、細い人が着やすいよね〜。イスマイル(店のおやじ)がかなり強引に売りつけるので15万円余分に買っちゃった。あ〜ん、ベルリンでのお小遣いが無くなった〜。でも素敵な衣装をたくさん買えて幸せ、幸せ。今回は自分のも買いました。うっふっふ〜ゴージャスよ〜ん。

ロカンタでランチ

ガラタ塔

イスティクラル通りをたらたら歩き、途中、魚市場やお洒落なブティク街見学。楽しいな〜。ガラタ塔の側を通り、夕食のレストランへ。お金持ちのトルコ人御用達の魚料理の店Grifinへ。海の側の眺めは最高。お味もあっさりシンプル。白ワインも激うま。1人6000円位。椎名ありがとう。来年はもういないから寂しいな〜。途中ハーフェズ・マフムードで甘いデザート。今回はチョコレートクリームがかかったマハラベイヤとチャイ。前回のより数倍甘い。あんまりお勧めじゃありません。もうちょっとスッキリしたものイチゴやレモンのクリームとかが良い。明日の準備をして1時就寝。

11月18日(日)

8時起床。準備したスーツケース持って8時半Check out。トラムバイで空港へ。10時Check in カウンター。直ぐ完了。やっぱビジネス最高。エコノミーカウンターは長蛇の列で大変。朝ごはん食べにビジネスラウンジへ。あったあった、美味しそうなサラダ、豆スープ。チキンとビーフのカバブはなぜか小さいお茶碗にピラフを盛ってその上に乗せるの。ミニカバブ丼。美味しいよ。12時定刻離陸。テーゲル空港行の小さな飛行機。ビジネスは12席、満席。直ぐミント入りレモネード出た。続けてお食事。前菜色々。またまたサーモンタルタル、美味しい。続いてエビのグリルはまあまあ。久しぶりに機内でビール飲みました。

14時頃、ベルリンのテーゲル空港到着。なんだか小さい空港にゃ〜、と外に出た。なーんだ、あまり寒くないじゃん。暖かくないけど。TVの世界の天気とかで「最低気温マイナス1度」とかミュンヘンが死ぬほど寒いとか色々聞いて恐れていた割には暖かいよ。山形の田舎に帰ったくらいかな〜。さっそくタクでザビニプラッツ(ザビニ広場)のHotel Pension Elegiaへ。なんか住宅街っぽい静かな所。ホテルは元お金持ちの家を改築して作ったらしく、ちょっと込み入った不思議な作り。中庭を通ってやっとロビーにたどり着いた。でもフロントの人、感じ良い。お部屋は超広い!デカいベッドに応接セット。これで1泊39ユーロ!ガガ〜ン!安くて広い!カズはヨーロッパではこんな良いホテルに滞在しているのね。都心でこのレベルだと1泊1.5万円はいくでしょう。あ〜ん、カズ、広い所に泊めてあげられないのは日本の物価のせいよ。荷物を整理して外に出た。Sバーンの駅はすぐ近く。路線図も分かりやすい。ツオー駅で乗り換えて繁華街っぽい駅に到着。でも日曜日だからみーんな閉まってる。噂には聞いていたけど、ほんとスーパーまで開いてない。有名デパート、カーデーヴェーも閉まってる。なんかもう薄暗くなってきたし、お腹が空いて来たのでファミレス風のレストランに入った。ビール飲んで、ミートボールのホワイトソース煮とサラダ。1700円。量はさすがに多い。なんとなく街をぶらぶら。でももう暗いし霧雨も降って来て寒い。最寄の駅の近所のバーでワインいただきま〜す。赤と白。ここも量多い。日本の2倍はありそう。9ユーロ!安い!(この時1ユーロ=100円)ちょっと心地よくホテルに帰って直ぐ就寝。

ベルリンのバーで一杯

11月19日(月)

7時半起床。時差ボケ早起きばんざ〜い。直ぐ近所のパン屋へ。朝7時から営業(日曜休)。部屋に戻って朝ごはん。ハムサンドとカスタードパイとジュース、美味しい。12時、カタリーナが挨拶に来た。感じの良い人。カズを凄く尊敬してるみたい。感じ良い人で良かった。 12時半、ベアタ&オラシオがモスグリーンのベンツで登場。一緒にお昼食べる。古い写真がいっぱい飾ってある雰囲気の良いレストランでお食事。2人ともベジタリアンなので、サラダと野菜のオーブン焼き。私はサーモンスライス入りのかぼちゃスープと豚肉ときのこの煮込み、黒ビール。美味しい。幸せ。2人のスタジオで来年の打ち合わせ。スタジオ広〜い。うちの3倍はあるよ。凄〜い。しかも綺麗。生徒は少なくなっているみたいだけど2人のプライドが伺えるスタジオだったわ。ベアタはお仕事があるのでオラシオがドライブに誘ってくれて、ベルリン中を走り回って観光してくれた。幸せ、幸せ。

夜は1人で近所のレストラン。ジャガイモごろごろのスープと細切りの焼いた豚肉を乗せたサラダ、ビール。今夜は11時にカタリーナと一緒にカズを迎えに空港へ行く。10時カタリーナがホテルに来た。一緒に旧東ベルリン側の空港へ。11時半カズ登場。わ〜い、わ〜い。カジュ〜、カジュ〜。ハグハグハグ!カズを追いかけ三千里。ホテルに着いて、カズお腹空いてるから、一緒に開いてるレストラン探しに出かけた。でも、どこも開いてない。カズが日本はどこでもコンビニがあって便利だけど、ヨーロッパは不便だって。ほんとどこも閉まってる。かなり歩いてやっとマック見っけ。良かった、良かった。カズは世界中を飛び回って、本当にビッグになったね〜。嬉しいよ。今度はスペインで会おうって。うっふっふ〜。リッチなおばさんはどこにでも行くよ〜。

ジャガイモごろごろのスープ

11月20日(火)

8時起床。近所のスーパー(午前7時〜午後8時営業)でサラダとヨーグルトと果物、パン屋でサンドイッチ買って朝ごはん。激うま。今日はミッテ地区を散策。旧東ベルリンの雰囲気が今も残っていて、大変興味深いです。まずはハッケシェ・ヘーフ。カフェやナイトクラブ&ショップ(超お洒落)の中に古いユダヤ人アパートとかあってとっても面白いよ。有名ヴァリエテ(シアターレストラン)のカメレオンもこの中。今LOFTっていうShowをやってるよ。観ようかな〜。その後、DDR博物館で東ドイツの事を色々見学。橋を渡って豪華な教会に入り、パイプオルガンの演奏を無料で聞いたよ〜。ラッキ〜。お昼はウィーンの雰囲気が味わえる「カフェ・アインシュタイン」でレッドビーツのスープ(ワサビ風味のイモ団子入り)ガチョウのレバーグリル入りサラダ、ロゼワイン。1800円位。ガイドブックにはちょっと高めの店って載ってるけど、総じて食事は量の割に安いよ。

旧東ベルリンの雰囲気が残るミッテ地区の教会

カフェ・アインシュタインのガチョウのレバーグリル入りサラダ

3時半、ホテルに戻ってカズと一緒に劇場へ。リハの為に劇場3日借りて本番も3日連続だって!劇場6日間貸切!! 日本じゃ考えられない!場所がちょっと中心から外れているけど、借り賃安いんだろうな〜。いいな〜。でも、グループのリハ見てビックリ。全然そろってないじゃん。カズがドイツ人はソロで踊ってばっかりだったから、フォーメーションとか立ち位置とか苦手なんだって。「これからこの俺様が教育する」って。ドイツベリーダンス界を変える気でいるみたい。カズによると、最悪はイギリス人で、ギリシャと南米は踊りは上手いけど金がなさ過ぎで、衣装とか照明とかまったくダメだって。日本は全部パーフェクトだってオベンチャラ言ってくれた。まあ、まじめで金もあるもんね〜。9時半リハ終了。カズはお友達に会うってお出かけ。カタリーナがホテルまで送ってくれた。近所の寿司屋でサーモンセット&味噌汁食べた。久しぶりの日本食。12時就寝。

11月21日(水)

8時起床。お洗濯。スーパーでサラダとヨーグルト、果物。パン屋でサンドイッチ&デニッシュ。こっちのデニッシュ、デカッ。まあ、朝だからデカくて良いよ。お部屋に戻って朝ごはん。今日は「博物館島」に行く。フレードリッヒ駅で降りて10分ほど歩いてペルガモン博物館に着いた。巨大レリーフの壁(ギリシャ神話の王が戦ってるところだとか)。階段が凄い。日本語の音声ガイドがあって便利。次はヨーロッパ絵画の旧ナショナルギャラリー、次は古代ギリシャ、ローマの旧博物館、最後がドーム屋根のボーデ博物館。ボーデ博物館の中のカフェで「大地?のサラダ」食べた。その名にふさわしく庭で摘んだオオバコみたいなのが入ってたけど美味しかったよ。ここまで5時間。さすがに疲れてくたくた。ホテルに帰ろ。ホテルでウインターガーデンシアターに電話。今日の8時のショーの予約した。お食事しながらマジックショー見るの。席は2階のバルコニー、45ユーロ。ディナーは1階のテーブル席。2階のバルコニーはおつまみのみ。でも赤白ワイン飲んで、おつまみの春巻きとチキンサテーとミニサラダ食べて、お腹はいっぱいになった。おつまみは皆凄く小ぶりで洒落てたよ。マジックも楽しかったよ。出し物は1、2ヵ月で変わるそうです。

朝食のサンドイッチ

ペルガモン博物館

10時半ホテル。ほぼ同時にカズも帰って来た。凄く疲れた顔。今日は2時から今までやってたって。それでもまだ揃わなくって、しかもダンサーがカズのやり方に文句言ったらしい。そりゃ〜今まで1回も立ち位置を意識した事がない人達に、いきなりうちの様にやらせようと思っても所詮無理さ。カズ、この聡明なうちの生徒達だって1ケ月前から繰り返し練習して、やっと出来ているのよ。それを初めての人に「はい、立ち位置覚えて」って公演の2日前じゃ、文句も出るよね。カズは意外と分かってないな〜。まあ、しっかり寝て疲れをとってね。

11月22日(木)

今日は世界遺産の街、クヴェルトリンブルグへ遠足。9時55分発のマグデブルグ行に乗るため9時にベルリン中央駅に到着。DBって書いてある所で切符を買った。英語ぺらぺらの人だった。ほとんどの人が英語話せるみたい。ドイツ人が言うには、英語はドイツ語に比べてはるかに易しいから誰でも簡単に覚えられるらしい。電車の中で朝食。駅で買ったサンドイッチとデニッシュ。景色がどんどん変わって田舎の風景になってくるよ。楽しいな〜。11時53分に別の電車に乗り換え。ちょっと心配だったけど、切符にホームの番号が書いてあるので、とっても楽ちん。日本より便利かも。1時半。クヴェルトリンブルグ到着。わ〜い、わ〜い。世界遺産の街だ〜。感激、感激。直ぐに地図を持って歩き始めま〜す。地球の歩き方の地図を拡大して持って来たから、とっても便利。地図を片手に人間ナビゲーターの様に歩きます。支庁舎のあるマルクト広場はすぐ見つかった。この広場の周りの建物は総て世界遺産の木組みの家だそう。色々歩いて写真を撮ったらお腹空いた。カフェに入って、ドイツ名物ソーセージ入りポテトスープ食べた。結構満腹。続いて木組みの家博物館へ。でも閉まってた、残念。続いて山城と山城博物館へ。中は凄く楽しかったよ。山城からの眺めも最高。でも、隣の教会の宝物殿は3時半に閉まってしまい、見れなかったです。11月〜3月は早く閉まるかお休みが多いから気を付けた方が良いみたい。山城を降りて下の教会を2つ見た辺りで薄暗くなってきた。疲れたのでまた別のカフェで赤ワイン。色々見て本当に楽しかったにゃ〜。また歩いて駅。今日はもう2万歩以上歩いた。疲れた、疲れた。帰りは6時33分。また乗り換えて、10時ベルリン到着。お腹空いたので駅の近所の中華屋で、チキン焼きそば食べた。疲れた時はやっぱ、アジアの味がいいよね。今日は27,333歩(18.9km)歩いて498kcal消費しました。遠足万歳!

ベルリン中央駅

世界遺産の街クヴェルトリンブルグ

ドイツ名物ソーセージ入りポテトスープ

11月23日(金)

今日はベアタ&オラシオがお家に招待してくれた。世界でも数人しか招かれていない彼らの御ご自宅!むっふっふ〜。11時オラシオがモスグリーンのベンツでお出迎え。アウトバーンを1時間半走ってやっと着いた。すげ〜郊外!アスパラガス畑の中のピンクのお家。お庭も広い。自家製ハーブ園も完備して庭師が働いてたよ。お家はこじんまりしているけどなんか凄く素敵〜。畑の中で5匹のポメラニアンと優雅に暮らしているのね〜。素敵〜。でも通勤時間かかり過ぎ。混んでると2時間かかることもあるって。

ベアタ&オラシオ手作りの優雅な午餐。オラシオは完全菜食(ビーガン)だから、お肉もバターも一切無し。でも美味しい〜。最初はグレープフレーツシードオイルをかけたサラダ。次がレッドビーツのスープ。メインはフェイクミートと豆腐で作ったフェイクソーセージに赤、白のザワークラフトとじゃがいも団子。ドイツ人は団子(ダンプリング)大好き。フェイクミート凄い。本物のベーコンっぽい味がした。白ワインもフルーティーで美味しい。

ベアタ&オラシオのご自宅でランチ

軽くお茶飲んでお出かけ。今日はポツダムに連れて行ってくれるって。車で5匹の犬と一緒に一路ポツダムへ。フリードリッヒⅡ世が愛した夏の離宮やサンシースー庭園をお散歩。ベアタはわたしがサンシースーの意味とかバロック様式とか知ってるのでえらく驚いてた「カリーマ、ベリーダンサーでこんな話が出来るのはあなただけよ」って。うふふ。でも日本人だったら誰でも地球の歩き方とか、ガイドブックくらい読んでいるでしょう。でも巨大に広い!日が短いからもう薄暗いので写真撮れない。ただひたすら歩いた。でも、空気が冷たくて気持ち良かったよ。ポツダム駅の前ではもうクリスマスマーケットが少し開いてた。ちょっぴり見学。有名なドレスデンのはこの100倍位大きくって素敵だって。次はベルリンのFriedrichstand Palast劇場の 「SHOW ME」を見に行く。道路は結構混んでる。金曜の夜は郊外の街からベルリンへ食事やクラブに行く人で道路は渋滞するみたい。開演7時半ぎりぎりに着いた。凄く大きな劇場が人でいっぱい。ショーも凄い。美しい。アクロバットも踊りも何もかも素敵。わ〜ん。感激、感激。素敵な1日をありがとう。ベアタ&オラシオにいっぱいお礼を言いました。

ポツダム

11月24日(土)

明け方に雨が降って凄〜く寒くて目が覚めた。パジャマの下にヒートテック着て、モコモコ靴下履いたら暖かくなってきた。再び寝て9時起床。毎朝スーパーでサラダとパン屋でサンドイッチ購入。定番のお献立。今日はなんか疲れた。さすがに毎日歩き過ぎ。12時までお部屋でまったり。向かいの部屋にカズとギリシャ人のプリンス君が泊まっているけど、音がしない。まだ2人ともおやすみ中みたい。昨日はショーの初日だったから疲れたんだろうな〜。

12時お出かけ。Sバーンでポツダム広場。ベルリンの壁の残骸見学。不思議な構造のソニーセンター見学。その後Uバーンに乗って市内観光。表に英語のメニューが貼ってあるお店で昼ごはん。レバー団子入りコンソメスープ、ジャガイモ団子のきのこソースかけ。本当にドイツ人は団子好き。飲み物はやっぱ、ビールでしょう。路上でグリューワイン(Hot wine)のお店発見。寒いから1杯いただきます。お昼に2杯目の酒。結構、結構。だって今日が最終日だもん。

ベルリンの壁

ジャガイモ団子のきのこソースかけ

ホテルに戻って6時、カズ&プリンスと一緒に劇場へ。プリンスと初めて話した。感じ良い人、でも若いのにやり手。27歳にしてもう自分のフェスティバルを毎年やってるって。来年の12月にアテネでフェスをやってカズをゲストで呼ぶからカリーマおいでって。え〜またまたカズの追っかけぇ〜、でもギリシャ好きだし・・・うふふ、行っちゃおうかな〜。

8時ショースタート。カズは今年39歳。なんか前より男っぽい。体が少し太くなった分パワーが増した気がする。カタリーナのグループは弱い。大ざっぱっていうか、やっぱ、群舞は日本人の様な協調性が足りないのと踊りが雑。先生のカタリーナ以外は全員素人。日本でいったらカルチャーレベル。あと、ビックリしたのはベリーダンス第一世代と呼ばれる60代のおば様達がご主人を連れてたくさん観に来ていること。特にカズやプリンスの様な男のダンサーに大歓声を上げて興奮しながら見てる。とにかくおば様方の熱気で会場が熱い。カズはいつもこんな熱気の中で踊ってたんだ〜。日本のステージなんて彼にしたら冷たいんだろうな〜。マグディーも言っていたけど、日本の観客は大人しいよね。終わった後もレストランでおば様達に囲まれちょっとホストっぽく振る舞ってた。常連のマダム達の顔を覚えて、プレゼントにスワロのギラギラの指輪をもらったり。な〜んか日本と全く違うんだな〜。3日間で900人以上のチケットが売れたらしい。ベルリンは一般の人も夫婦でショーを楽しむ習慣があるから羨ましいね。(その割に目が肥えてないけど)あと、日本と違うのは日曜日のショーにはあまり人が入らないこと。日本は日曜日にお買い物とか色々賑わうけど、こっちの日曜日はデパートやスーパーもお休みなので、人があまり出歩かないそうです。明日はリハもないのでこの後エジプシャンのレストランに行った。中東の曲と普通のダンスミュージックが交互にかかり、途中にドラムソロが入ったりしてとっても面白いよ。エジプト人DJを雇っている店はベルリンに4店位あるらしい。東京には残念ながらこんな店は無いよね。

ホテルに帰ってカジュとハグ。楽しかった。来年はまた日本で会おうね。カズはこの後すぐに中国に行くそうです。本当にカズは大忙し。でも2014年の2月は何も予定を入れないでカリーマのショーの日程を待ってるよって。あ〜ん、なんて優しいの。嬉しい。あ〜ん。You are very special to me.って。あ〜ん、あ〜ん、あ〜ん、あ〜ん。

11月25日(日)

7時半起床。荷物をまとめて、8時半Check out。テーゲル空港にはタクで20分で着いた。とっても便利。Check in後、ビジネスラウンジへ。朝っぱらからビールとソーセージ、フルーツサラダとクリームチーズ(ハーブとイチゴ)11時20分、定刻離陸。直ぐにお食事、シャンパン、冷たいチキンの前菜、ナスの薄切りで巻いたお肉。2時間半後の15時イスタンブール到着。東京行TK050まで2時間ある。またまたビジネスラウンジで食いまくる!トルコ風ピザ、グリル野菜、サラダ、ミニカバブ丼、パスタ、オープンブッフェだから、ついついいっぱい食べ過ぎ。17時離陸。これから11時間20分かけて東京へ。またまたシャンパンサービス。しばらくしてお食事開始。根性で食う!吐いても食う!まず3種のアミューズと白ワイン。続けてワゴンサービスのサラダ。ワゴンの中の8種類のサラダの中から、グリーンサラダ、ナスのサラダ、ヨーグルトサラダを選んだよ。続いてポタージュ。メインはお魚をチョイス。最後はフルーツで〆ました。お腹はぱんぱん。もうダメ。寝よ、寝よ。そのまま爆睡。起きたら日本到着2時間前。さっそく朝食サービス。「モルネーソース入り蜜魚されたエッグ」という意味不明なメニューが?でも、さすがに食べたくない。そろそろ日本食恋しいし〜。洋風のオムレツやパンケーキいやだ。オレンジジュースだけもらった。

11月26日(月)

11時半成田到着。ビジネスクラスの豪華な旅も終わり。鞄も前から5個目位に出て来た。わ〜い、金持ち万歳!朝ごはん食べてないのでお腹空いた。空港でうどん食べました。久しぶりの日本の味。幸せ、幸せ。

トルコのビジネスクラスのラウンジ

ベルリンとっても楽しかったで〜す。ベアタ&オラシオの豪宅や世界遺産の街へも行ったもん。でもカジュはリハで忙しくってあんまり一緒にいれなかった。まあね〜、仕事だもんね〜。カズが「カリーマ、もしヨーロッパのフェスで教えたかったら頼んであげようか」って言ってくれたけど「あたし、飛行機代$4000かかるよ」って言ったら。「オーマイガー!」でそれっきり何も言わなくなった。カズ!私は金の掛かる女なのさ。あんたみたいに長い足を折り曲げてLCCでドサ回りなんか出来ないのよん!海外で働くチャンスは過去に数回あったけど、まず一番安いエアラインを選ばなきゃならないのがだめ。エコノミーがだめ。LCCなんかもっとだめ!ギャラも低すぎ。1時間 $150〜 $250。3時間のクラスでたったの6〜7万位。そんなはした金の為にエコノミーやだ〜!みんな「海外で教えてる」っていうキャリアが欲しいもんね〜。あの豪宅に住むベアタ&オラシオだってエコノミーで来るよ。あたしは日本で十分働いているから海外は遊びに行くだけでいいんだ〜。渋谷と横浜でひっそりと教えていればいいのよ。うっふっふっふ〜。

さて2014年の発表会決まりました!2月26日(水)27日(木)いつもの品川きゅりあん小ホールで〜す。ゲストは40歳のカズ。素敵な男っぽくなるのか、オヤジっぽくなるのか? 皆さん是非見に来て下さいね。

小松 芳

こまつ かおる
小松芳アラビア舞踊団主催。ニューヨークで最高級のアラビアンレストラン『ザ・ナイル』のオーディションに合格し、ベリーダンサーとしてマンハッタン、ブルックリンで数々のショーに出演。師イブラヒム・ファラより “Karima(カリーマ)”の名を受ける。

小松舞踊団からワークショップなどのご案内を、メールでお届けします。

本場エジプトでベリーダンスとアラブ舞踊全般を学び、
正規の就労ビザを取得した小松芳舞踊団のオフィシャルWebサイト © Office KOMATSU and The KARIMA Arabian Dance Company.