小松芳アラビア舞踊団

番外編〜帰省なう

カリーマの部屋ファンの皆様へ。
このたび皆様の、もっとたびたび更新して普段の生活も知りたい。というご要望にお応えして、日常生活もエッセイ風に書き連ねてみようかな〜と思いました。
今回は故郷に帰省の様子をお知らせいたします。

朝起きてバナナ入り豆乳シェーク(バナナ+凄い大豆)。お昼は卵焼きのっけ焼きそばとたっぷりサラダ(自炊)。200円で購入したお惣菜詰め放題の鳥唐揚げと魚フライ。午後から羽田。貯まったマイルで無料帰省ざ〜ますのよ〜ん。金持ちばんざ〜い、おっほっほっほ〜。庄内へは1時間で到着。あっという間ざ〜ます。

妹がお出迎え。妹は農家に嫁ぎ長男の嫁として家を切り盛り(支配)しています。稲刈りで忙しいのにありがとう。車で30分。実家に到着。母と妹と3人でおしゃべりしながらお茶。母はお土産の高給マカロン好きじゃなかった!!「高っげのに品の無え、おがすだのお〜」とばっさり。ケバイ色合いが嫌みたい。

夕食はさんまと青菜(つるむらさき)のおひたし、冷奴、ご飯、お味噌汁、各種手作り佃煮、日本酒。母も元気に一緒に飲みま〜す。食後はTVをみながら母とのんびり。10時、母が寝たので自室へ。なんと実家には未だに私の部屋があるのだ!!19歳で上京してからもずっと子供部屋のままで残っているよ。この部屋は当時ガリ勉していた頃の気が未だに満ちているらしく、やたらと勉強したくなります。午前2時までみっちり4時間アラビア語のお勉強した!凄い!横浜の自宅だと2時間が限度なのに。お風呂に入ってゆったりくつろぎ2時半就寝。

実家での夕食

10時、朝起きて朝風呂!温泉みたい。これが帰省の醍醐味さ。朝ごはんは果物とヨーグルト。食後は散歩。家を出て真っ直ぐ1キロ、赤川の土手へ。羽黒橋から三河橋の間の土手1周5キロを歩きます。今日は曇りで鳥海山と月山の両方とも見えない。残念!でも豊かな田園風景を見ながら土手を歩くのは最高。鳥海山が見えるともっと最高なのにな〜。
その後、駅前のスーパーでお買い物。腹ペコで2時に帰宅。すぐお昼ご飯。生ハムとチーズのオープンサンドとサラダ、インド風チャイ(自炊)。朝と昼は母と時間がずれているので別々に食べます。昼は母と居間でのんびり。母はパッチワーク、私は読書。
夕方、妹が旦那さんと来てくれて、4人で駅前の「滝水亭」で夕食。板前おまかせコース。ここは1階が有名なお土産屋さんの「清川屋」なので観光客の人にも地元の人にも人気です。山形牛の石焼、お造り、焼き魚、お料理美味しかったよ。母もビール飲んで楽しかった。家に戻って妹の旦那とウイスキー飲んだ。最後に皆で母の入れたコーヒーとお菓子でお開き。妹も旦那さんも忙しい農作業の合間に来てくれてありがとう。

カリーマ自炊の朝食

朝起きて朝風呂!ゴージャス!そしてなんと今日は朝っぱらから鯛めし!母がお昼用に炊いた、鯛めしとお味噌汁、果物、ヨーグルト。今日は庄内神社にお参り。お稲荷さんをお参りして、白鳥やカモお池を見ながらちょっと休憩。平和だのお〜。神社では結婚式やってた。お参り後、藤沢周平記念館へ。我が郷土が誇る文豪、藤沢周平。著書だけでなく、周平関係雑誌もたくさん。観光客が大勢いて嬉しいのお〜。その後、父のお墓にお参り。毎日10キロ位歩くよ〜ん。
またまた腹ペコペコで帰宅。オープンサンド、ニース風サラダ、チャイ(自炊)。今夜はすき焼。母と2人でお買い物。最高級米沢牛のすき焼用3000円分お買い上げ!母と2人ですき焼、お昼の残りの鯛めし。楽しいのお〜。激うまだのお〜。幸せだのお〜。母もウイスキー飲みました。母が元気で嬉しいのお〜。母は若い頃、毎晩父と晩酌してた。父はお酒を呑む時はご飯食べないので、母も父と一緒に呑みながらおかずだけ食べていたそうです。ご飯は私達子供とおばあちゃんだけが食べていたらしい。このことは最近知った。「へ〜お母さんって、夜はご飯食べていなかったの」って聞いたら「んだよ〜」って。晩酌は我が家の伝統。必須アイテム!死んだおばあちゃんもおちょこで日本酒一気飲みしてた。寝たきりの父も刻み食食べながらストローで呑んでたよ。
夜はまたまたお勉強。この部屋は経理もはかどる魔法の部屋だよ〜ん。

母の炊いた鯛めし

お稲荷さんをお参り

父の寺

我が郷土が誇る文豪、藤沢周平記念館

最高級米沢牛のすき焼き

今日帰りま〜す。7時起床。朝ごはんはバナナ。またまた妹が来たくれた。空港までありがとう。お母さんさようなら。またお正月に帰ります。母は今日はコーラスの発表会で忙しっぽかった。本当に母が元気で嬉しいです。今、バリバリ働けるのも全て母が元気でいてくれるおかげです。お母さん、いつまでも元気でね。

というかんじで、年に3〜4回帰省します。お正月、父の命日、夏休み。秋に帰るのは珍しいかも。私は大学生の頃からしょっちゅう帰省してました。父から「おめは親孝行だ」といわれ40歳過ぎまでお年玉をもらっていました。むっふふ〜。実家には未だに魔法の子供部屋があるおかげで勉強も経理もはかどります。幸せ、幸せ。
私が気ままに帰省したり海外に行っても、我がスタジオはまったく問題なく勝手に回ってくれます。これも一重に我がスタジオのスタッフのみんなの有能さにあるんだよね〜。うちって在籍10年以上の子がうようよしているでしょう。本来ならとっくに独立しているような人達がいっぱい残って、私の手足となって働いてくれて本当に嬉しい限りです。私が遊んでいる間しっかり働いてね。おかげさまで11月にまたまたイスタンブール、ベルリンと豪遊しま〜す。

次回は「ベルリンなう」でドイツまでカズ君を追っかけま〜す。

小松 芳

こまつ かおる
小松芳アラビア舞踊団主催。ニューヨークで最高級のアラビアンレストラン『ザ・ナイル』のオーディションに合格し、ベリーダンサーとしてマンハッタン、ブルックリンで数々のショーに出演。師イブラヒム・ファラより “Karima(カリーマ)”の名を受ける。

小松舞踊団からワークショップなどのご案内を、メールでお届けします。

本場エジプトでベリーダンスとアラブ舞踊全般を学び、
正規の就労ビザを取得した小松芳舞踊団のオフィシャルWebサイト © Office KOMATSU and The KARIMA Arabian Dance Company.