小松芳アラビア舞踊団

番外編〜2011年エジプト滞在記

9月3日(土曜日)

午後8時50分エティハド航空にてアブダビ経由でエジプトに行ってまいりま〜す。エティハド(アラブ首長国連邦国営航空)って初めて乗るので興味津々。アラブ人は皆、すごく良いって言うけど本当かな〜と思いつつ機内へ。なぜか定刻より20分早く離陸。これって珍しくないですか? お席はビジネスの割に狭いかも…。でもやっぱフルフラットシートは最高!シャンパンサービスの後、いつものように水平飛行に入るとすぐベッドボタン押してズルズルっと平らになった。幸せ幸せ。平ら最高!ゴロンゴロンと楽しく寝返りしてたら日本人スチュワート登場。機内メニューのご説明。「和風懐石にしま〜す」。その他チーズやサラダ、サンドイッチ等の軽食は随時食べたいときにリクエストできるそうです。なるほど、お食事システムはなかなか良いわい。でも一人一人に丁寧にサービスして回るので時間かかるな〜。日本人スチュワートが「大変お待たせしております」って各座席に頭下げて回ってるけど…だったらもっとキビキビすれば? 丁寧なのは良いけどね〜。食事やっと来た。盛り付け綺麗、お味もOKでした。続けてリクエストしたチーズとドライフルーツはすぐ出て来たよん。ワインも美味しくいっぱい飲みました。後は寝るだけ。で、起きた。アブダビ到着1時間半前。外はまだ真っ暗。でも朝食。またまた和風。やっぱ日本人だもんね。ご飯美味しかったよ。

ビジネスクラスの和風懐石ディナー

9月4日(日曜日)

午前2時45分アブダビ到着。アブダビ空港はビザ不要、入国カードもなし。アブダビ人の入管がいかにもレイジーな感じ。右手だけで、来い来い。パスポート見せただけでOK。続けて行け行け。鞄もすぐ出て来た。3時半にはもう出て来たけど、さすがに初めての国で夜中の3時に出歩きたくないなあ。ホテルのチェックインもお昼だし。空港内のスタバで明るくなるまで暇つぶし。これ書いてます。5時半、夜が明けて来たので外へ。わぁ〜〜〜!すごい湿気!しかももう結構暑い!まるでサウナのよう。メガネが曇って来た。ムムム、アブダビ侮れない。治安は良好らしいけどタクじゃなくバスで市内に入ろう。日本人の若い男子グループが一緒だった。A1というバスが30分間隔で出てます。すぐわかるよ。格安3ディルハム(75円)でも鞄を自力で座席に運ぶのがちょっと大変でした。

アブダビ空港

アブダビの海

バスで色々な景色をゆったり見ながら1時間、各駅停車で市内へ。ホテルはMain Bus Terminalの近所ということでそこで降りた。で、歩こうとした私が大バカ!!まず、スゴ〜〜く暑い!!歩道のブロックがガタガタでスーツケース引きにくい。しかもだれもホテルの名前を知らない!さっきまでの優雅なビジネス客が汗ダラダラのババア!汗が目にしみる。「クソッ!」っとタクを捕まえたらすぐ着いた。アル・ラウダ・アルジャーン・アパートメントホテル。こじんまりした良いホテルじゃん。お部屋が空くまでご朝食。朝カレーがある!さすがインド人がたくさん住んでいる所だね。野菜ピラフ、豆のトマト煮、チキンソーセージ、ゆで卵、サラダ、ヨーグルト、ジュース、紅茶。お部屋は超ゴージャス。キッチンもなぜか超ゴージャス。一泊1万8000円だもんね。ここに住みたい!
2時間ほどお昼寝。起きたら徒歩1分のショッピングモール、アル・ワーダ、すごくでかい。地下のスーパーもでかい。色々散策。あっ100均のダイソー発見。6ディラハム(150円)均一。楽しいな。ランチは最上階のフードコート。タイ、中華、インド、イタリアンなんでもあるよ。レバノン料理の日替わり定食にしょう。30ディラハム(750円)で、ラムとインゲンのトマト煮、野菜スープ、サラダ、ピラフ、パン、飲み物付き。美味しい。快適。でも外は灼熱地獄!たぶん40℃以上。どの国でもよく歩くけど、ここは無理!
ランチの後、ホテルでまた昼寝。暑いから疲れる。ここは地下鉄もないし、歩けないのでホテルに頼んで観光タクシー呼んでもらった。5時から2時間で200ディラハム(5000円)いいんじゃないの〜、他に方法はないし。ドライバーはこの道16年のインド人、アジットさん。まず、シェイク・ザイード・ビン・スルタン・アル・ナヒアーン・モスク。こちらでは簡単にグランモスクと呼ばれています。真っ白なデカいモスク、すご〜く綺麗。アバヤ借りて中に入れるよ。中もすごく綺麗!!素敵!素敵!夜は白い建物自体をライトアップするらしい。ほんとうに綺麗でした。あとは市内をドライブしながらブレーク・ウォーターパークのヘリテージ・ビレッジへ。日曜日は園内はお店休みでした。でもベドウィンの建物や綺麗な砂浜の海岸が観れるよ。アジットさんは道すがら「ここ日本大使館」「ここお金持ちの家」「ここ最近建ったアパート」とか色々教えてくれる。Local people(アブダビ人)の家はどれもバカデカい。大家族制だかららしいけど、お金あるんでしょうね。働くのはすべて外国人でアブダビ人は白装束のおばQスタイルで昼間っからお茶飲んでぷらぷらしてるよ。なんか変な国。男はおばQ、女は黒おばQ。

グランモスク

夜7時、マリーナモール前でツアー終了。楽しかった。マリーナモールはアブダビで一番大きなモール。ヤッパすごい。デカい。映画館、アイススケートリンク完備!地下のスーパー・カルフールのレジは47番まであった。お食事はてっぺんの展望レストラン。巨大きのこみたいな形。レストランはゆっくり回転していて景色が変わるのは良いけれど、絶えず震度1ぐらい揺れてる。落ち着かないな〜。お食事はグリークサラダ、サーモンパピエット、酒がなかったのでマンゴージュース。食後、海岸を少し歩いてホテルへ。ここはどのタクシーもメーターがしっかりしているのでとっても楽です。頼んでなくてもレシートくれるし。11時就寝。楽しかった!

マリーナモール

9月5日(月曜日)

朝7時起床。朝食の前に散歩。朝なら多少涼しいかな?と思った私が大甘。朝は海からの湿気で余計いけなかった。こんな中でも外人労働者はもくもくと働いている。一番下の人は月給$200だって。それでも自国に仕事がない人は出稼ぎに来るんだなあ。人口の8割が外人って本当ですか!?多くの外人労働者が少数の現地人を支えているのか〜。石油が湧くからね〜。さて、朝ごはん。今日は、フール(エジプト風乾燥ソラマメの煮込み)ソーセージ、ゆで卵、サラダ、果物、ヨーグルト、紅茶。食べた後は涼しいお部屋でくつろぐ。11時Check out。昨日のアジットさんにまた来てもらう。空港まで30分。アジットさん「日本はまた大統領変わったね」って、へ〜こんな所でも知ってるんだ〜。でも彼いわく「日本は大統領になっても、仕事が大変な割に儲からないから辞めるんだよ。でも大統領が儲からない国は良い国だよ。Japan is a nice country」って。へ〜こんな考え方もあるんだ。でも、世界には人殺ししても権力にしがみつく大統領、いるもんね。そんな人たちと比べれば「辞めろ」って言われて「はい」って辞める首相はやっぱ清いの!?観光タクシーは多少高めだけど、色々話が聞けて楽しかった。

ホテルの朝食

エティハド航空でカイロへ。ビジネスラウンジはお昼どきだからなのか、食べ物いっぱい。中華風のお料理を少しずつとヨーグルトサラダ、ペリエ。午後1時45分離陸。小さい飛行機だったのでベッドボタンなし。でもお席は広〜い。たっぷりリクライニングできた。お食事はタンドーリチキンとアラビア風前菜、赤ワイン、フルーツサラダ。 午後3時45分カイロ到着。カイロシェラトンに5時ごろ到着。なんだかガラ〜ンとしている。ロビーに人がいないし、いかにも活気がない。2塔あるタワーのうち1塔は閉鎖。銀行閉鎖。お土産店閉鎖。雰囲気は確かに暗い。Check in後、すぐハナーンに電話。ハナーンと旦那は明後日、日本に行くらしい。今日中に衣装買に来いって。午後7時、旦那がホテルに来てくれた。さっそくアトリエへ。30着お買い上げ。ハナーンのビジネスはOKらしい。買いに来る人は減ったけど、送る分は増えたって。良かったね。世界中はベリーダンスブームだもんね。ハナーンがお魚食べるから一緒に食べようって誘ってくれた。わ〜い。久しぶりのエジプト風焼き魚。嬉しい!アトリエに宅配で、スズキのグリル、エビのフリッター、サラダ、ピラフ、パン、ゴマのペースト。美味しい。嬉しい。幸せ。夜10時、またまた送ってもらってホテル。ほんとにありがとう。12時就寝。

9月6日(火曜日)

朝6時起床。疲れているのに時差ボケ。お部屋でお洗濯。これ書いてます。9時、朝ごはん。ターメイヤ、サラダ、果物、チキンソーセージ、チーズ、ゆで卵、パン、ヨーグルト、紅茶。11時アゴウザの西川さんの事務所で色々なエジ情報を収集。な〜んか暗い話ばかりだ〜。やっぱり、エジは観光客がいないとどうしょうもないもんね。
午後2時、ハラムのカズのスタジオへ。カズのスタジオやっと出来た。稽古場とオフィスとリビングと寝室と、カズのこだわり真っ赤なキッチン。そのキッチンでお昼のホットサンドウィッチ作ってくれて。嬉しい!幸せ!食べたら、来年の発表会の打ち合わせ。1月11〜12日に品川きゅりあんでまたカズShowやります。今回のデュエットは「アロスース」。やっぱり、昔ファリーダとムーが踊ったやつ。甘草のお茶売りの親父が奥様の洋服にお茶をこぼしちゃって大騒ぎする踊り。面白いよ。カリーマの衣装はカズが手作りしてくれるって。あとのレダ舞踊団のアーテフ、マグダ夫婦とカズの子分の男の子達が集まって、レダ舞踊団の問題とか色々おしゃべり。新しい団長のイハッブの作った振付がいかにダサいかで皆盛り上がってたよ。夕方はカズがまた皆に晩ご飯作ってくれた。シェルマカロニのトマトクリーム、鳥レバーのソテー、サラダ、フライドポテト。またまた美味しい。カズはこの真っ赤なキッチンでお料理するのが大好きなんだって。ホテルに戻って12時就寝。

カズ君の手作りホットサンドウィッチ

9月7日(水曜日)

朝5時起床。今日からトルコ。6時Check out。空港へ。グリークサラダとミネストローネの朝食。空港で9時45分出発予定が1時間遅れた。これ書いてます。午後4時、スルタンアフメットのシデホテル到着。椎名発見。いつもありがとう。椎名は元うちの生徒でトルコ在住3年目。さっそくお食事。近所のロカンタでほうれんそう、チキンと野菜のクリームソース、ピラフ、サラダ、レンズ豆スープ、ビール。わぁ〜〜い。やっぱ、トルコ料理美味い!!幸せ幸せ。今日はスルタナにディデェムを見に行きます。ディデェムとっても評判いいよね。夜8時半まで暇つぶしに景色の美しいバーでジントニック。その後ナイトクラブへ。しかしディデェムドタキャン!椎名が電話で連絡したら明日必ず出ます、明日はタダでいいそうです、ということで、今日はとりあえず来たんだから観よう。最初のはシミーできない人、2番目はウイングぶんぶん、バロターンばんばんの元気な太い人。その間におデブのモンペ履いたお姉さんたちのフォークロアShow。観客を巻き込んでのハーレム生活風寸劇に登場した3人目はまあまあの若い子でした。ワイン2杯とフルーツで100リラ(4700円)でした。ホテルに戻って12時爆睡。

9月8日(木曜日)

朝7時半起床。まだ時差ボケ。昔は時差平気だったのに、年々辛くなるわい。9時、テラスで朝食。天気が良い、爽やか。ここは朝食がシンプルでいいわ。あまり朝っぱらからたくさん食べられないもんね。ゆで卵、チーズ、ジャム、黒オリーブ(ここのオリーブ大好き)紅茶、パン。椎名登場、お茶飲んでおしゃべり。今日はまず、シシリのベラで衣装購入。なぜか、ダンサーのアセナが登場。態度がおっさんっぽいな〜。踊りそのままな感じ。その後タキシムに戻って、昼食。ロカンタで、サラダ、ドルマ、ナスのひき肉詰め、チキンと野菜のトマト煮、青菜とヨーグルトの和え物、ピラフ、いっぱい食べた。腹いっぱい。超幸せ。その後、お馴染みのシム、ハーレ・スルタンご贔屓のシミで(ハーレ・スルタンもいた!今日はなんてダンサーに会う日なの)Cut workいっぱいのヌードっぽく見える衣装購入。お店のオーナーはなぜかあたしを知ってた。「来てくれることをお待ちしていましたよ」って言われた。わーい!私、有名!

シデホテルのテラスからの眺め

トルコのシンプルな朝食

今日こそディデェム見たい。イスティクラル通りを少し入った飲み屋街で、お魚のおつまみで椎名と飲みながら時間つぶす。椎名はイスタンブールのすべてを知り尽くした女に成長して良かったね。またまた夜8時半スルタナへ。今日はタダ。紅茶と果物。1人目は昨日と同じ子、衣装は今日の方が良いね。2人目は昨日とまったく同じ。その後ディデェム登場。顔可愛い。細かいアイソレーションいっぱいの動きはすごい。アセナと違うところは愛嬌があること。あと、構成がしっかりしている。ベールでのエントランス、ドラムソロ、フロアワーク(開脚して床をゴロゴロと回転!)フィナーレ、と色々変化して良いんじゃな〜い。アセナみたいに突然登場してドラムソロ3曲、で一瞬の微笑もなく突然去る!てなことはなかったね。トルコに来て初めてまともな踊りを見た。椎名がディデェムはまだネスリンに曲の構成とか、アドバイスを受けているらしい、と言ってた。謙虚ジャン!ディデェム超おすすめ。1時就寝。

9月9日(金曜日)

今日はカイロに帰る。朝食後、11時Check out。今日も良い天気。去年は雨が降って寒かったけど、今年のトルコ、気候最高。トラムバイとメトロで空港へ。今度は飛行機2時間の遅れだって。来るとき1時間で帰りは2時間か〜。しかたないからスカイレストランでキョフテとサラダ、ビール。暇つぶしながらこれ書いてます。カイロに着いたの夜7時。ホテル到着20時。疲れた。夕ご飯はホテル内の日本レストラン、鉄板焼きの「札幌」。なぜ鉄板焼きで札幌?ラーメンじゃないのに?と、細かいことは抜きにして、ちらし寿司(1200円)、お味噌汁(400円)、醤油ドレッシングの和風サラダ(400円)。値段は日本と同じか高いくらい。お味噌汁高い!お刺身は水で洗った?と思うくらい水っぽかった。でもここは20年以上やってるよ。ちなみに日本酒は法外な関税のため、とっくり1本8500円ですよ〜〜!誰が飲むの? 近所のスーパーでお買い物して12時就寝。

カイロの鉄板焼き「札幌」のちらし寿司

9月10日(土曜日)

朝7時に目覚めた。まだしつこく時差ボケ、体だるい。アブダビ、トルコと飛ばし過ぎた。今日はのんびりしょう。朝は昨日スーパーで買ったミニマンゴーと袋入り牛乳。ベランダで朝食。爽やか。ミニマンゴー超うま!種が薄くて食べやすいよ。袋牛乳、変な形、座布団みたい。お昼はルームサービスでシェフサラダ、レンズ豆スープ。午後2時、アミーラのアトリエ。ここでもオーストラリアからのグループが私のこと知ってた!私、超有名!嬉しい!衣装10着お買い上げ。アミーラはイスラム勢力が大きくなるのを心配してた。もしそうなったら拠点をドバイに移そうかな、とか言ってた。本当にこれからのことは誰にもわからないよね〜。

ミニマンゴーと袋入り牛乳

ホテルに帰ってお昼寝。なんと4時間爆睡。やっぱ疲れてたんだ。私も年よな〜。夜8時半、キャロラインがホテルに来てくれる。また札幌で夕食。私、揚げ出し豆腐、ご飯、味噌汁。キャロラインは餃子。ビール飲みながらエジプトの今後について色々おしゃべり。やっぱり話題は暗いよね。キャロラインに言わせると、エジプト人は民主化とは皆が自由に勝手にやれることだと思ってるらしい。あと、ムバラクのお金が皆に降って来て皆がお金持ちになれると信じてる人も多いらしい。政府は外人に対する税金は厳しく取り立てているみたいだけど、現地人は全く税金払ってない人も多いよ。民主主義って皆がきちんと税金を払うことだよ、って言ってもエジプト人にはよくわからないみたい人が多いって。キャロラインは市民権もとって家も買ったよ。ここに定住するつもりだったらしいけど、将来をとっても心配してた。本当に問題はいっぱい。12時就寝。

9月11日(日曜日)

朝 8時起床。今日は元気。お洗濯して、ベランダで早朝食、ミニマンゴーと牛乳。エジプトの牛乳濃くて美味しいよ。そして、これ書いてます。10時朝食、いつもと同じ。ゆで卵、チキンソーセージ、フール、ターメイヤ、サラダ、チーズ、ヨーグルト、パン、紅茶。 食後、ム〜に電話。ム〜、今日はオフィスに行かないからお家においでって。ム〜はアメリカを7都市回ってやっと帰って来た。2ケ月間アメリカにいたんだって。お爺ちゃん頑張ってる。でもム〜はこれから直行便のある国にしか行かないって。乗り換え大変だもんね。 昼12時、ム〜んち。ム〜、弱った感じでヨレヨレお出迎え。奥さんのロザは元気そう。2人は日本の津波のことをとても心配していた。あとこれからのエジプト情報とか色々おしゃべり。やっぱり暗い意見ばっかり。イスラム同胞団の勢力は大きくなりそうな予感がするらしい。そしたらダンス関係者はたぶん税務調査だの、嫌がらせを受けるんじゃないかって心配していた。あと、ム〜はカズの名前を本名のモハメッドにした方がいいんじゃないかって。実は日本ではリビアの大佐はカダフィっていってるけど、これって正しくはカッザーフィーだよ。日本ではアラビア人の名前をきちんと表記しないことが多いからね。今カダフィは悪人だからね。でもカズの本名モハメッドだとモ〜君とかモハ君とか? ん〜あんまり良くないな〜。
午後2時、昼食。奥さんと3人で、ムサカ、サラダ、ピラフ、パン、ビール。ム〜んちは油薄い。嬉しい。ヨーロッパ人の奥さん(ム〜の奥さんはユーゴスラビアの元バレリーナ)、アッパーミドルの家は油の少ないヘルシー料理が多いよ。奥さん達はエジ女のように太りたくないからね。ちなみに一番油が少ないのは日本人と結婚したエジプト人の家です。日本人は浮いて来た灰汁と油を丹念に取る習性があるから、料理がちょっと別物になるよ。
ム〜が食後のお昼寝に入ったのでザマレークの本屋さんディワーン(Diwan Bookstore)へ。たぶんカイロ一番の本屋。色々な本やCD、カフェもあって楽しいよ。その後ホテルに戻って、これ書いてます。

ム〜の家のベランダ

ム〜の家で昼食

夜6時、タクでハラムのカズんち。道路はこの前のイスラエル大使館襲撃のせいでいっぱい閉鎖。おかげで大渋滞。2時間かかった。カズ君のスタジオではラテンアメリカ系の若いイケメンダンサーがタンヌーラ練習してた。アメリカでプロ活動しているって。誰に習ってるのって聞いたらYoutubeだって。Youtubeでサイダとかアルゼンチンのダンサーを見て独学してるって。もともとラテンのプロダンサーだから難しくないみたい。カズが私たちのきゅりあんShowを見せたらなぜか大感激された。「カリーマはオリエンタル、フォーク、バレエ、Jazz、本当に自分だけのマルチスタイルをもってるね」って、イケメンにいっぱい褒められて幸せ。カズ君、また今日も皆のために真っ赤なキッチンでお料理。今日は、カバブハッラ(鍋カバブ)とショートパスタ、モロヘヤスープ、サラダ。またまたいっぱい食べた。1時就寝。

カズ君の手料理

9月12日(月曜日)

朝8時半起床。お洗濯。これ書いてます。10時、いつもの朝食。12時、ム〜の事務所。ム〜は今度カズと一緒に踊る “Erq sous”(日本の発音だと「アロスース」?)を探してくれた。これまたム〜とファリーダの伝説のデュオ。アロスースって甘草のこと。これを煮出して作った飲み物を売るカズ君が奥様のドレスに溢しちゃうの。それで奥様がむちゃくちゃ怒って大騒ぎする踊り。お芝居いっぱいで楽しいよ。あと舞踊団のDVDもいっぱいもらった。ム〜いつもありがとう。午後2時、ム〜と一緒にお昼。アシスタントのファルーおじさんの作ったペンネとチーズ。ム〜はいつもお昼は立ち蕎麦ってな感じかな。午後4時、ハンハリーリ、マハムードのお店。有名なヘシャウイでお茶。

写真上/下 ハンハリーリの有名なカフェ「ヘシャウィ」

夜7時、カズのスタジオ。カズがまたお料理作ってくれた。昨日のパスタに昨日の残りのソースでソーセージを煮込んだものをそえて。カズすご〜い。主婦みたい。冷蔵庫のタッパーにはパンにつける保存食もいっぱい入っているよ。カズと2人っきりで真っ赤なキッチンでお食事。なんか新婚風。うふふふふふふふ。幸せ。でも稽古大変。カズ「カリーマ、覚えないと帰れないよ!」え〜〜ん。ひとつずつ書きながら必死で覚えた。あたしは覚えるのが遅いのよ!ステップは簡単だけど、お芝居が難しい。カズ相手に大げさに怒った表情を見せるのは大変。「え〜〜ん。難しいよ〜」って言ったら「カリーマ練習とろいけど、舞台では最高だよ」って言って褒めてくれた。頑張らなくっちゃ。実はこの前のカズやらティトやらの東京FMホールのShowでもアブシュベッカーやティト、メルセデスたちに凄く褒められた。カリーマは舞台で別人、ステージパーソナリティー(オーラ)強いって。うふふ。世界中の人に褒められて幸せ。やっと振付覚えた。カズ、いつもいっぱい褒めてくれてありがとう。カズの期待に応えてがんばらなきゃね。ホテルのベランダで白ワイン。1時半就寝。

9月13日(火曜日)

朝9時起床。今日が最後の日。まず、朝食。お土産を買いにスーパーへ。ミニマンゴーとココナッツチョコ。ミニマンゴー、成田で見つかりませんように。12時、ム〜の事務所。カイロで踊っているジョアナがいた。今度グランドハイアットで踊るオーディションのための音楽をム〜に頼んで編集してもらってた。これをバンドに聞かせて覚えてもらうって。カイロはすべてライブだからね。ム〜は誰にでも優しいよ。私はスタジオ借りて昨日の復習。午後3時、ム〜のリクエストで韓国の辛ラーメン作る。いつものようにチキンハムと野菜炒めて、ゆで卵、トッピング。フォークとスプーンで食べるので麺はバリバリ砕いて茹でるよ。午後5時、ム〜にハグ。来年また会おうね。
夜8時、ザマレークのPUB28でディアナとキャロラインがさよならパーティーしてくれた。サングリア飲んで、サラダ、チーズボール、ミートボール、1口ステーキ、豆のペースト。みんな美味しい。10時までガールズトーク。やっぱ外人ダンサーは仕事がなくてすごく大変みたい。
夜11時、カズのスタジオ。またちょっとリハやる予定だったけど、酔っ払っててダメ。カズはまたご飯作ってた。今日はエビのカレー風味炊き込みご飯。「もう食べれないよ〜」って言ったのにカズが無理やり食べさす〜。大デブになるでしょう、しょうがないな〜。ちょっとご飯が固かったかな。その後、なぜかご飯食べてお腹ぱんぱんなのにカズが「忘れてた。カリーマの衣装の採寸しなきゃ」って。「え〜〜、最悪!むちゃくちゃ飲んで食べた後に〜?」しかもカズ自ら採寸。ゲ〜〜!超恥ずかしい!カズ、ウエスト測りながらくすくす笑ってる。「カリーマ、5cm小さくするから痩せてね」当然痩せるよ!ウエスト10cm痩せてやる!午前1時、カズとハグ。12月に日本で会おうね。ホテルで荷造り。2時半就寝。

9月14日(水曜日)

朝8時半起床。ベランダで牛乳飲む。ナイル川見ながら飲む牛乳美味い!ナイル川さようなら。9時半Check Out。革命後、道路はいつも大渋滞。警官が減ったからね。空港までは2時間見た方がいいよ。11時空港。エティハドのビジネスクラスCheck in。日本で予約してた窓際の席がとれないって。ちょっと怒って “Oh! No! Why?”って言ったら、ファーストクラスにアップグレイドしてくれた。ワ〜〜イ。超ラッキー。でも、ターミナル1のビジネスラウンジ、ショボ。食べるものが何もない。仕方なく外のフードコートでマックアラビアのコフタサンド、サラダを付けたセットで60ポンド(780円)けっこう高いね。

カイロの街

マックアラビアのコフタセット

午後1時20分離陸。やっぱファーストすげ〜!引き戸がついて個室になるよ。高級そうなシャンパンを執事風のスチュワートがガンガン注いでくれる。その後のお食事はビジネスレベルだったけど、酒はファーストのが飲み放題。わ〜〜い!わ〜〜い!と飲みまくる。アラビア風の前菜、羊タジンのモロッコ風、サラダ。美味しい。美味しい。でもアブダビまではたったの3時間半。ファースト、アッという間だったなあ。
アブダビ到着。すぐビジネスラウンジへ。ここは食べ物いっぱい。今日は色々なインドカレーのブッフェ。わ〜〜い、嬉しい。ビール飲みながらまたまた食べる。こうなりゃ最後は食いまくってやる。日本に帰ったらスパっとダイエット生活に入って、カズのためにウエスト10cm痩せるもんね。
午後9時45分、成田に向けて離陸。さようなら。いっぱい楽しかった。アブダビ、トルコも楽しかったよ。買い付けして、カズと練習してご飯食べて、ム〜と会って、最高に幸せでした。さて夕ご飯は懐石。でも〜お味が〜。成田発は結構美味しかったけど、アブダビからのはダメだね。デザートはお腹いっぱい過ぎてパス。あとは爆睡。成田到着1時間半前に朝食。今回も和風。なぜかご飯は美味しいよ。機内で炊いてるのかな。午後12時半、成田到着。お疲れさまでした。
さて、今回の旅行のハイライトは革命後のエジプトを見ることでした。治安は一見悪くないようでした。でも、旅行者がほとんどいない今、観光産業の失業率がすごいです。シェラトンホテルも2塔あるうちの1塔を閉鎖していました。4台のエレベーターも2台しか動かず、フロントにも人が1人しかおらず大変時間がかかります。ミニバーにはミネラルウオーターも入っていませんでした。ム〜に言わせると大量に解雇したから手が回らないのだろうとのことでした。住人はピストルやスタンガンを自衛のため購入しています。「これからは夜中ナイトクラブに行って午前3〜4時に帰ってくるなんてのはやめたほうがいいよ」と色々な人からアドバイスされました。カズもハラムのスタジオから私が帰る時、必ず運転手に明るい道を指図してくれました。「ホテルに着いたら電話して」と運転手にわかるようにアラビア語で言って、私を守ってくれました。こんなことはエジプトに来て20年、初めてです。やっぱり皆、不安を抱えて生活しているみたいでした。あと、市内はいつも渋滞しています。小さいデモは頻繁にあり、そのたびますます交通は渋滞します。本当にどうなるのか誰もわからないのが今のエジプトだと思います。でも人々はいつもと同じく明るいエジプト人でした。

小松 芳

こまつ かおる
小松芳アラビア舞踊団主催。ニューヨークで最高級のアラビアンレストラン『ザ・ナイル』のオーディションに合格し、ベリーダンサーとしてマンハッタン、ブルックリンで数々のショーに出演。師イブラヒム・ファラより “Karima(カリーマ)”の名を受ける。

小松舞踊団からワークショップなどのご案内を、メールでお届けします。

本場エジプトでベリーダンスとアラブ舞踊全般を学び、
正規の就労ビザを取得した小松芳舞踊団のオフィシャルWebサイト © Office KOMATSU and The KARIMA Arabian Dance Company.