小松芳アラビア舞踊団

番外編〜2006カイロフェスティバル

 2006年カイロフェスティバルに参加しました。今年は我が家臣軍団6名と踊るオリエンタル。レダ舞踊団の男性6名と踊るフォークロア。「小松JAPAN」2日にわたってのパフォーマンス。とっても勉強になり、且つ、とっても楽しかったです。

6月21日(水)

 今年も前夜は徹夜仕事。海外に行く時はいつもこう。留守中のマニュアル作成、スタッフのローテーション確認等、やる事はいーっぱい!! その上29日フェスティバルで踊るフォークロアの振り付け覚えなくちゃ。
 朝6時、冷蔵庫の掃除を兼ねて朝食作って食べる。シャワー浴びて1時間仮眠。9時半ラニヤに会って留守中のスケジュール確認。いままでのギャラ渡す。バタバタ銀行に行ってスタジオの家賃やら何やら振り込み。デパートで足りないお土産、食料、化粧品買い足し。
 11時半、家を出てYCATへ、12時のバスに乗る。1時半成田着。もうクッタクタ!! 飛行機の中で寝るゾ〜! ゲートでバービーさん発見。3時半、機内で酒井、内山発見。機内空いてる〜。ベリーダンス風な女の子見かけないなあ。皆もう少し後から来るのかな。一人づつ窓際の席にゆったり座って1回目のお食事「和風魚料理」途中おにぎりのスナック。2回目のお食事「海鮮丼」お腹空いたので途中、プロテインを牛乳にとかして2杯飲む。今回のフライトは肝休日なので酒無し。だからかなんか眠れない。後半バービーさんのお席にお邪魔、4時間位おしゃべりしていました。約14時間のフライト、深夜12時カイロ着。
 迎えのガイド来てなーい。ショッーク!! でも知ってるガイド発見!! 強引にホテルまで連れて行け、と頼む。エジプト30回以上来てる私は強い!!  Mena到着。ここでも「いつまで泊まる? ピラミッドビュー?」とか色々聞かれる。なーんも連絡入ってないんか? 「え〜い。このわらわを誰と心得る〜!!」でも最後は総て何とな〜くOK。午前2時お部屋へ。ゆっくり荷物ほどいてお風呂に入り3時半就寝。長〜い1日でした。

6月22日(木)

 11時起床。レストランでチーズオムレツ、トマトきゅうりサラダ、マンゴージュース、パン。お馴染みの女性メトロディーは「ハンデッラ アッサラーマ ヤ マダム」(お帰りなさい、マダム)と言って出迎えてくれた。お部屋に戻ってボ〜。今日はさすがに疲れた。キビキビ動けない。ア〜ン酒飲みた〜い。でも今日の晩ご飯までガマン、ガマン。
 田舎の両親に電話。年寄りは安心させなきゃネ。いつものようにアゴウザの西川さんの事務所でMyケータイGet。ザマレークでお買い物。新しく出来た素敵な本屋さん(中におしゃれなカフェ有り)で料理本、雑誌、メトロスーパーでねぎ、スキムミルク等色々購入。ザマレークは色々な小さなお店が有るので大好き。蟹沢さんの持ち帰り専門のお惣菜屋も健在(26 Yhia Ibrahim st TEL012-371-3500)日本食恋しい方どうぞ。レストランの半額以下で日本人の作った日本食が食べられますヨ。蟹沢さんの携帯に直接電話して、何が有るか確認してから行く方が良いかも。
 早めの夕食はアゴウザの ”Flying Fish”。ゼリー型で抜いたまるでケーキの様な、シナモンライスと魚介の “Alex rice” サラダ、ビール。お腹一杯で 1200円位。小奇麗で美味しいシーフード屋さん。お勧め(166 Nile st, Agouza Tel 3365111)
 ホテルに戻って7時半プールで泳ぐ。30分泳いだ所で日没。水泳終了後。9時レダ舞踊団のモナの家へ。29日のショーの相談。ギャラの事とかリハの事とか色々決めなきゃ。衣装や一緒に踊る男の子の手配もネ。本当に色々。帰りはノンビリ40分歩いてホテルへ。Menaはバーがよろしくないので飲むのはいつもお部屋。ルームサービスで赤白ワイン。ボーイにチップはずんでベランダにテーブルセットしてもらう。「マダムをハッピーにしてあげる」とかって、白いテーブルクロスにお花もたくさん飾ってもらっちゃた。ライトアップされたピラミッド見ながらの酒は最高!! エジに来た事を実感しながらゆっくりとくつろぐ。エジではラムセスヒルトンのバーが好き。最上階からの眺めは最高だし、1階のスポーツバー風のちょっとごちゃごちゃした感じも良い。あと何と言ってもザマレークのPub28が超お勧め。ホテルの半額程度の値段でムード満点。

6月23日(金)

 時差ボケのため7時起床。あまり寝れてないので朝は元気が薄い。バスルームでお洗濯。青汁でサプリを飲む。朝ごはんはプールサイドのレストランでオープンブッフェ。酒井、内山と一緒。チーズ、トマト、きゅうり、オリーブ、卵、ハム、ハッシュドブラウン、ベークドトマト、フルーツサラダにヨーグルト、ミルクティー。たっぷり食べる。
KARIMA Arabian Dance Company

 11時半ラィアのお宅へ。28、29日のショーの確認。シンガポールのクララベルも加わって色々とお話、近況とか、ゴシップとか、例によって話は尽きない。クララベルはアジアのベリーダンス普及のため、シンガポールで主にベリーダンス暦の浅いアジア人のための格安フェスティバルを開くそうです。カリーマも日本でフェスティバルやればとか色々な人に言われたけど、私お祭り嫌〜い!! 人がごちゃごちゃしてるの大嫌い!! ワークショップだけで充分!! 4時半モナの家。高橋、酒井、内山、白石、西村+深井ちゃんとモナの手料理をご馳走になる。モロヘヤスープ、チキンとポテトのオーブン焼き、トマトとポテト料理、サラダ、極細スパゲティー入りピラフ、パン。食後は桃、りんご、赤白ぶどう、エジ名物大甘お菓子、紅茶。すご〜くおいし〜!! 皆でい〜っぱい食べた〜!!
 食後は皆でおしゃべり、写真撮影会。7時お開き。皆はシタデルへ無料の古典音楽演奏会へ。私はム〜(Mahmoud Reda)のお宅にご挨拶に行きました。

6月24日(土)

 今朝も時差ボケ。睡眠不足。朝食は日本そば&青汁サプリ。おそば茹でて桃屋のつゆ入れる。現地ねぎ刻んで持って来たもみ海苔たっぷり振りかけ、レストランでゆで卵もらって乗っける。温かいおそば最高。ちょっと元気出る。
 今日はダウンタウンでお買い物、新しいガラベヤ欲しいな。ブラブラ歩いてたらなーんかだるーい。ちょっと熱っぽいし、頭痛も。やば!! 日射病かも!!  焦ってホテルに戻り冷房利かせた部屋で涼む。冷たい水や牛乳たっぷり飲んで横になってたらじき直った。良かった、良かった。睡眠不足で疲れていたからね。今日はお部屋ですごそ。TV見たり、雑誌読んだり、これ書いたり、あとアラビヤ語の勉強。動詞の活用とか思いださなきゃ。それに数字、655ポンドとかすぐ言える様にしとかなきゃネ。
 お食事はルームサービス。レンズ豆スープ、でかいカルツォーネ、サラダ。体ちょっと回復したからビール。夜はプロテイン入れて牛乳2杯、ビスケット、チョコ、プラム。ワインはおあずけ。

6月25日(日)

 今日は元気。やっぱり昨日ゆっくり休んで良かった。今日から男の子交えてのリハだもんネ。元気無いと困っちゃう。朝はまたそば。今日は冷たいざるそば風。ラィアん家の近所の雑貨屋で買ったエジ製ざるで、ざるそば。わさび利かせて、もみ海苔ふって、ネギ刻んで、あ〜ん幸せ!! レストランの朝食は軽く卵、ハム、スイカのヨーグルトかけ。
 2時モーベンピック横の劇場でム〜の所の男の子達とリハ開始。監督はモナ。ワ〜懐かしい。モハメッド、ファラマウイ。ちょっと太っておっさんぽくなってる。うちの女の子と早速ペアを組んで練習。
KARIMA Arabian Dance Company
KARIMA Arabian Dance Company
皆男性と踊るの初めてだし、2本のアサヤが怖いのでちょっと緊張。でも必死で頑張ってる。もうひとつの「アタバ ガザーズ」もフォーメーションとか手振りとか色々教えてもらってる。男の子達も皆1軍クラスだと女の子の指導も少し出来るからホント、皆に教えてもらっている感じ。踊りながら歌も歌え、と言われて歌詞も一生懸命覚える。うちのみんなには私と同じ経験して欲しいよネ。ネイティブの男性と踊ったり、食事したり、色々な経験が踊りを深くするんだと思うよ。単に振りを覚えるだけじゃなく、本当の民族舞踊としてのエジプトの踊りを踊りたいなら、人や生活を知らなきゃ。その総てが文化だもんね。皆には、良い経験たくさん積んで味わい深い踊り手になって欲しいな〜、といつも思っています。6時までの4時間、頑張りました。やっぱ疲れた。お腹空いた。すぐ隣のモーベンピックのレストランで夕食。私はサンドイッチとサラダとビール。皆はパスタとかラザニアとか。ホテルに戻って今夜もピラを見ながらジントニックダブルで2杯。

6月26日(月)

 プールサイドレストランでいつものたっぷり朝食。今日は11時ダウンタウンのム〜のスタジオで女の子達だけで2時間のリハ。昨日出来なかった所を皆で練習。2時に昨日と同じ劇場でまた男性交えて6時までリハ。アサヤの子達、今日は6時間も踊った。お疲れ。リハの後、フェイサル通りのレストランで男の子達も一緒にお食事。フール、激うまターメイヤ、ムサカ、各種サラダ、各種チーズ、パン。全部おいし〜い。またまた、たくさん食べる。その後モナの家へ。衣装が出来るのを待つ。みんな「指差しアラビヤ語会話」で一生懸命話って言うか、指差す。9時半衣装到着。各自長いとか、ゆるいとか、衣装屋さんに指示を出してお直ししてもらう。10時半ホテルへ。10時にホテル出て11時戻り。長〜〜い1日でした。でも大変充実してました。メンバーの皆も「こんな経験、めったにできない」と大満足の様子でした。私も疲れたけどとてもハピー。みんな充実の幸せ。今日もお部屋でピラ+赤白ワイン。

6月27日(火)

KARIMA Arabian Dance Company

 プールサイドレストランで定番朝ごはんたっぷり。今日も2時からム〜のスタジオで28日のオリエンタルのリハ。振付けはマハラジャン、発表会と今回で3回目なので皆リラックス。ム〜にパソコンで音楽編集してもらう。28、29日両日ともお願いネ。ム〜おじいちゃんは何でもやってくれる。踊りも音楽も知識も団員の人達も「ム〜の持ってる物全部欲しい」と言うと「好きなだけお取り」といつも言ってくれる。私を娘の様に可愛がってくれて、いつも褒めてくれる優しいおじいちゃん。私達のリハ見てる時も「ブラボー」と褒めてくれた。  今夜はいっぱい食べるので、昼はスキムミルク+プロテイン。これって結構お腹ふくれるよ。6時バタバタとホテルに戻りプールで30分泳ぐ。日没直前の陽が陰って来た頃を見計らってなるべく30分泳ぐ。内臓脂肪を付けないためにね。ホテルの美容室が閉まってるので髪の毛は自分で簡単にまとめてシニヨンに。
 7時半頃からお庭でルクソールのサイディ隊やら、マルサマトローフからのハッガーラ一座のパフォーマンスが始まる。いつもの様に外のにぎやかな音を聞きながらお部屋でお化粧。ガラベーヤ着てパーティー会場へ。ま〜あ、何という人の多さじゃ!! 凄い。凄い。会場は信じられない程の超満員。小山さん達が席を取ってくれていたので、何とか座れました。身動きも出来ない位の混みようの中でGALA OPENING PARTYは始まりました。アミーラのファッションショーに続きカマルナイームの所フォークロアショー。ダンサーは1人目カチヤ、2人目ランダ、3人目ディーナ、4人目ソラヤ。全員気合入り過ぎ。4人も踊るんで誰も自分の印象を大きく見せようと力みすぎ。もっとゆったりと柔らかいオリエンタル見たいヨ〜ン。ディーナは今年も同じタブロー。衣装もヘン!! そろそろ、うちのリピーター生徒に飽きられてきてる。ディーナの踊りユニークで悪くないのに。いい加減ショーの中身替えろ!! なんで15年間も同じなんだろ。理解不可能。お食事はオープンブッフェ(前菜、チキン、お魚、ビーフ、温野菜、サラダ、パスタ、ピラフ、フルーツ、デザート等)混んでる割にはスムーズに、お腹いっぱい食べれました。

6月28日(水)

 ゆうべたくさん食べたので、今朝はフルーツサラダにヨーグルト。今夜はオリエンタルを踊るのであんまり食べない様にしょ〜。
 2時にム〜のスタジオでフォークロアの最終リハ。急に頼んだのに男性達ほとんど来てくれる。1時間ほどパートナー練習。皆やっと落ち着いて動ける様になって来た。よかった。よかった。リハ後、「北京」から中華料理をム〜のスタジオに宅配してもらう。チャーハン、鳥と野菜の炒め物、ビーフカレー、春巻き、皆おいしい、おいしいと言って食べてる。あ〜ん、食べた〜い。でも私は腹を凹ますためお預け。ム〜が同情して自分の食べてるチーズサンド1/4くれました。
 4時ホテルに戻ってショーの登録。CD渡して紹介文書いたり、音楽はONステージ、OFFステージとかハケはフェイドアウトとか色々確認。部屋で軽くストレッチして自分のSoloの部分をチョット練習。7時ステージを見に会場へ。なんと出入りはセンターのみで、カミシモ使えない事が判明。大急ぎで皆で出入りとハケの変更を考える。色々アイディアを出して何とかクリア。良かった。8時半お部屋にレダ舞踊団のヘアーメイク、シャヒーラが来てくれる。モナも一緒に「カリーマをエジプトの女にしてあげる」と言って張り切ってる。チョットこわ〜。キャ〜。アイラインぶっと〜。下もぶっと〜。まさしくにクレオパトラの目にされた!! チョット笑える。イヤ〜ン。でも2人で「ガミーラ、ガミーラ」(美しい)を連発。え〜ん、じゃこれでいいや。お部屋で髪にかつらと羽付けて衣装は楽屋で。
 10時半に楽屋入り。11時半に踊る予定だけど凄-く遅れてるみたい。ライブで踊る人達がステージからなかなか降りなくなるため。楽屋係のディアナに「あと、どの位」と聞いたら「カリーマ、部屋に帰って寝ていられる位あとよ」だって。ガ〜ン、あんまり遅くなりたくないな〜。
 1時間遅れの12時半頃ステージに。高橋、内山、酒井、箕輪、西村、白石、山崎、宮前、金子、磯貝、総勢11人の「小松ジャパン」出入りとか急に変更したり、色々有ってマアマアの出来だけど大好評でした。他のやつらはほとんど自己満のSoloばっかりなので、ジャズ有り、アサヤ有りの大人数のカリーマショーは観客に新鮮だったと思うよ。うちは観客を楽しませる為のショーをやりたいよね。各国の方々からもいっぱい褒めていただき、見に来てくれた舞踊団の男の子達にも「カリーマはその他大勢のダンサーと違う。明日が楽しみだ」と言ってもらい本当に幸せでした。
 部屋に戻ってルームサービス。いつもの様にベランダでテーブルにお花飾ってもらって、サラダ、豆スープ、パン、チーズ、赤ワイン。

6月29日(木)

 定番の朝食。でもチョット軽め。今日も踊るもんネ。衣装のゆるい所縫う。ワークショプ会場チョット見学。ギャラ高そうな欧米人ばっかりで呼びたい先生は見あたらないです。
 4時モナの家でお食事。極細スパ入りピラフ、モロヘヤスープ、ボソマートをまぶしたチキンカツ、ズキーニと豆のトマト煮込み、サラダ。ここでも軽めに食べる。  8時ホテルに戻って、男の子と一緒にお庭の芝生の上で出入りのリハ。何しろセンターしか開いてないので出入り大変。それと、ステージの上にひかれたカーペットも恐怖。私達はみんな社交ダンス用の靴を履いているのでとっても滑りが悪く大変踊り難いのです。しかも小さなカーペットを無造作に重ねてひいてあるので靴が引っ掛かりそうになりとても怖いです。昨日は裸足だったから大丈夫だったけど、今日は心配。
 今日も8時半ヘアーメイクのシャヒーラ。9時半会場入り。今日はON TIME10時半頃ステージに。最初は「アタバ ガザーズ」内山、酒井、綾木、山崎、宮前。5人でフォーメション組んでしっかり歌いながら踊ってる。後ろカーテンの隙間から覗いていたメンバーの男の子達「見ろ、ちゃんと歌ってるよ。カリーマの生徒は優秀だな」と言っているのが聞こえてとっても幸せ。そりゃ「日本選抜」だもんネ。さあ、次は男女一緒の「エルアサヤ」小山、大島、高橋、箕輪、西村、白石。レダ舞踊団の1軍男性6名と楽しげに踊ってる。最後は私。男女12人のセンターに登場。みんなに囲まれて踊るのは最高。あんまり幸せ過ぎて、思わず「ヘラ〜」とか情けなく、素で笑ってしまう。観客の反応も超 VERY GOOD。踊り終わったら、ステージにDr.Moが駆け上がって来て「自分の若き日々を思い出した」とかアナウンスしてくれた。またまた、連日の大大大大好評!! エジプトでエジ男性と外国人の女性が、一緒にフォークロアを踊るのはあまり無い事なので、みんなにとても関心されました。しかも両方の曲ともレダ舞踊団の名作中の名作。エジプト人なら誰でも知ってる「アタバ ガザーズ」と「エルアサヤ」うちの皆も良い経験が出来たと感激してました。
KARIMA Arabian Dance Company
KARIMA Arabian Dance Company
KARIMA Arabian Dance Company
 やっぱり大きなショーは大変だけど充実感が違うよね。家臣軍団とのジャズの振りとか、エジ男性とからむとか、色々チャレンジして成し遂げる達成感が好き。今は私は一人で踊るベリーダンス飽きてきてるのよね〜。NewYork, Cairo時代はそれこそ毎日プロダンサーとしてライブバンドで踊ってました。(毎日踊る契約だったから)日本に帰国してからも教室が軌道に乗るまではレストラン等でいつも踊ってました。帰国した最初の年の12月は六本木や赤坂のレストランで踊ってその後、衣装の上にコート羽織って、都バスの01に飛び乗り、銀座、新橋のクラブで踊りました。明け方まで一晩に5ステージ出た事も有ります。5,6年前から普通に一人で踊るベリーダンス飽きてきたもんね。だから今回みたいなのは本当にハッピー。特にフォークロアはエジプト舞踊の原点だもんね。ディーナもランダも短期間だけどレダ舞踊団の団員だったんですよ。当然ラィアも長年団員だったし。今回みたいに名作を忠実に再現する事は大変意義の有る事だと思います。
KARIMA Arabian Dance Company
KARIMA Arabian Dance Company
 ショーの後は男の子も一緒に乾杯。写真撮ったり、みんなで楽しく過ごしました。その後小山、大島、モナ、サイドと一緒にモハメッドの家へ。モハメッドの家、超オモシロ。砂漠の中に突然「公団住宅」っていう感じ。ピラミッドの後ろ側にあるらしい。中心部の人口があまり過密なので分散させようと、砂漠に安いアパート建てているっていう話は聞いてたけど、これか〜。エレベーターも無く部屋も小さ〜い。でも屋上にいるとまさに夜の砂漠にたたずんでいる感じ。屋上の床にカーペット引いて、Take outしたカバブ、コフタ、サラダ、ピラフ食べてビール飲む。砂が風に吹かれてサラサラと音がする。夜の砂漠を体感。色々なお話が出来て楽しかったけど、お食事開始は午前2時。ホテルに帰って寝たの午前6時。くたくた。 KARIMA Arabian Dance Company

6月30日(金)

 夕べ超遅だったので12時起床。当然朝食OUT。部屋でざるそば。ワサビ利かせて海苔入れて、爆うま。食後ワークショプ会場見学。色々な大御所先生と私達のショーの話題でオベンチャラを言い合う。ラィア「カリーマ素晴らしかったわよ」と、私の手をニギニギしながら褒めてくれた。「いえいえ、総て機会を与えて下さったマダムラィアのおかげです」とか、なんとかかんとか。日本でのラィアのワークショップは来年の5月にほぼ決定。マグディーは2月3,4日に決定。ドクターモーは8月後半か9月前半。各先生との来日交渉も大切なお仕事。
 5時モナの家。ホテルの前のドライバー達もみんなモナの家知ってる。「今日も、モナの家か?」とか聞いてくる。今日はコシャリ。お店のと大違い。清潔、且つ豪華。ソースも普通に煮込んだトマトソースとガスパチョみたいに火にかけない冷製の物、ニンニクとお酢のソース、3種類のソースを変わりばんこに試す。どれも美味しい。ご飯も味付けて炊いたピラフなので本当に美味しいし、不思議な模様のお皿も可愛い。モナが南米に外国公演に行った時に買ってきたと言ってた。モナのお料理最高。うちの生徒も勝手にやって来て食べてるみたい。お家は親戚の人とか舞踊団の団員とかで、いつもにぎわって暖かい感じ。
 モナは8月後半うちのスタジオに再来日して、1ケ月間、私の代稽古とお料理教室、アラビヤ語教室を担当してくれます。今回は「お菓子とアラビヤコーヒー」「ムサカ」「魚料理」「モロヘヤスープ」「サウジ風鳥の炊き込みご飯・カブサ」です。
 9時、小山さんとホテルに帰ってレバノンのデザイナーのファッションショーを見る。デザインは面白いけど、舞台衣装っぽくない。色もくすんでて普通のドレスに見えた。お値段は1着$1500以上だそうです。ウ〜ン、いまいち。会場で渡辺まきちゃん発見。3人でお魚のグリルとサラダをつまみにワインを飲む。今日はコンペに高橋が出るので一応観戦。なーんか下手なのばっか。これがコンペか? 高橋登場、頑張ってたけど気合入りすぎ。踊りちょっと青かったかな。もうチョット余裕かましてネ。でも勿論上手い方だよネ。お部屋に帰って映画見ながらアラビア語の勉強。今日はもう酒飲まない。ゆっくり寝よ〜。

7月1日(土)

 毎朝自然に目覚めるまで眠ってる生活最高。お肌もつやつや。山形県の両親に電話。田舎の年寄りは要らない心配するから小マメにTel。朝食は軽く、だって今日のお昼にモロッカンクスクス食べたいんだも〜ん。ラム肉や野菜のいっぱい入ったボリューム満点のヤツ。ホテルのレストランで偶然会った、バービーさんの所のスーラン達と一緒におしゃべりしながら食べました。
 食後、タク飛ばしてハンハリーリのマハムードの店、衣装20着、スカーフ200枚、シンバル200個、オーダー。マハムードは商売繁盛でウハウハ。彼と2つのフェスティバルのゴシップ話を少々。彼は「たとえどんなフェスティバルでも大歓迎だ」と言ってガハハと笑ってました。2人の息子にはそれぞれ「英語以外にフランス語、ドイツ語やら別々の第2外国語を勉強させる」と、ビジネス拡大計画をギラギラと話してくれました。息子達に超大玉の「むつりんご」をおみやげ。その後ム〜の事務所でム〜に色々お礼。その後、マリオットホテルのモールをブラブラ。「トリイ」という日本料理店Newオープン。メニュー見たけどエジにしては激高(お寿司セット2800円等)9時頃ザマレークのPub28。シシタウーク(チキンカバブ)とサラダ、パン、ウォッカトニック・ダブル+赤ワイン。今日はワールドカップの中継でスポーツバー状態。ウルサイので早く帰った。

7月2日(日)

 定番のたっぷり朝食。部屋でくつろいだ後、先生探しの為ワークショップ会場見学。その後1時ム〜の事務所へ。ム〜、アシスタントのファルーと一緒に昼ごはん。ム〜のお手伝いさんが作ってくれた、チーズや、豆のペーストをパンに付けて食べる。食後ミントティーとスイカ。ム〜さようなら。9月9,10日、日本でのWorkshopでまた会おうネ。
 ホテルに戻り、衣装の買い付け。7時プールで泳ぐ。9時半ザマレークのファリーダのお宅へ、高橋、箕輪、白石+深井ちゃんと一緒。ファリーダのお家は超豪宅。その上、ファリーダは神経質な方なので、私はいつ行っても超緊張。お宅にはマハムード・レダそっくりの弟サラーハ・レダが彼の奥さんと一緒に来てました。ファリーダとみんなでフェスティバルのゴシップも含めて、色々お話。サラーハもファリーダも超いけるクチ、私も一緒に3人でウィスキーをロックで飲む。みんなはお茶とお菓子を頂く。11時半、ファリーダのお宅を出て、みんなでシャガレット・エルドール通りのPub28で遅い夕食。サラダ、豆スープ、肉スープ、ミートボール、魚のグリル、各種お酒。その後みんなは市内のナイトクラブへ。私はホテルに帰って睡眠。

7月3日(月)

 今日は最終日、8時Closing Gala。夜いっぱい食べるので朝は青汁サプリ+ヨーグルト。今日も先生見学。でも今年は日本に呼びたい良い先生見当たりませんでした。最後の買い付けはハナーンの所で40着、残り物大量お買い上げ。大幅に負けてもらいました。
 お昼はホテルのレストランでエビカレー、トマトサラダ、ビール。高い。でも美味しい。またザマレークに出かけてお買い物。ホテルに戻って泳ぐ。髪は Openingの時と同じシニヨン。泳いだ後はこれしか出来ない。お洋服は買ったばっかりのガラベーヤ。ショート寸の変わったデザインでチョット心配だったけど結構可愛い。皆にも好評で良かった。Openingの時よりだいぶ空いてる。もう帰った人も多いみたいだしネ。ブッフェ(同じメニュー)もゆったり選べました。
 ショーは1番、カスミ(去年より少しマシ)2番、ナンシー(良かったよ、踊り手として好きなタイプ)3番、アスマハーン(踊り自体はマアマアだけどショーの構成が毎年2回位変わる所が凄い。ディーナと大違い。エンターティナーとして気合が入っているよネ。好きです)4番、ランダは疲れたので見ませんでした。

7月4日(火)

 早めに起きて部屋でざるそば。荷造り。11時にCheck out。皆はバスで市内観光しながら空港へ行くだけど、私は一人のんびりしたいので、ゴマーさんが交渉してくれてお部屋3時まで使える事に。荷物無くなった部屋でチョット休憩。夕べ遅くて今朝も早くからバタバタ荷造りしたので疲れた。日焼け止め塗りまくってプールで泳ぎ、プールサイドの木陰でビール飲んでくつろぐ。最後の日はノンビリしたいよネ。ホテルも人が随分減ってすっかり静かになりました。
 2時レストランでモロヘヤスープ(モナの方が美味しい)、グリルチキン、ご飯、トマトサラダ、ビール。お世話になりました。3時半タクで空港へ。4時半、ターミナルの入口で無事ゴマーさんと会う事が出来ました。良かった、良かった。ゴマーとハーテムが粘って交渉してくれてUp Grade成功。わ〜い。ビジネスクラスだ〜。ばんざ〜い。
 6時50分定刻離陸。1回目のお食事、お魚のグリル。途中スナックのケーキ。2回目はチーズハンバーグ。帰りはビジネスなのでフルリクライニング出来る上に、空港で買ったワイン飲みまくったので、お食事以外はほぼ爆睡。

7月5日(水)

 昼12時頃、目覚めたら成田でした。

旅行を終えて

 カイロフェスティバルは毎年すごーい勢いで膨張しています。特に日本人を含めアジア人が凄い! 特に韓国人は人数もパワーも強力! 韓国人って、日本人よりベリーダンス似合いそう。やっぱりソロダンサーって「私を見ろ〜!」みたいな気の強さって言うか、他人より少しでも前に出たいって言う根性が大切だと思うヨ。日本人はおとなしいよネ。ソロダンサーは「闘争心」って持ってたほうが良いと思う。昔、海外で色々なオーディションを受けてた時は無理やり闘争心を盛り上げていました。そうじゃないと体も顔も表現も派手な欧米人に太刀打ち出来ないもんネ。稽古場の場所取りでけんかした事も何度もあります。強い踊りってやっぱり強い心が無いと出来ないよ。New York時代はモダンやジャズもガンガン学んで強い体を作り、人と戦い強い心を磨いてきました。ま、一生こんな事は出来ませんけどネ。私も帰国してからは「和」を尊ぶ普通の日本人に戻りました。でもステージに立つ時はいつも強い心と体を心掛けていますヨ。

小松 芳

こまつ かおる
小松芳アラビア舞踊団主催。ニューヨークで最高級のアラビアンレストラン『ザ・ナイル』のオーディションに合格し、ベリーダンサーとしてマンハッタン、ブルックリンで数々のショーに出演。師イブラヒム・ファラより “Karima(カリーマ)”の名を受ける。



小松舞踊団からワークショップなどのご案内を、メールでお届けします。

本場エジプトでベリーダンスとアラブ舞踊全般を学び、
正規の就労ビザを取得した小松芳舞踊団のオフィシャルWebサイト © Office KOMATSU and The KARIMA Arabian Dance Company.